キラキラネームのために就活で内定がもらえない話

記事の筆者いわく,就職活動がなかなかうまくいかないという.その原因は,面接時に自身のキラキラネームを面接官に笑われたり,怪訝な顔をされたりしていることが関係あるのではないかという話.

詳しく調べてみると,そういった人が少なからずいるらしく,キラキラネームと採用不採用には何か関係があるのではないかと言われるが,個人的な意見としては,人として有能ならば,名前なんて関係ないのではないかと思う.

そもそも書類選考は通っているのだから,名前だけに問題があるなら書類選考で落とされてもおかしくない.それに書類選考で名前を重視していなかったとしても,人の名前を見て笑うような人がいる会社で働きたいかと言う話.

名前を理由にしているが,実は自分の実力が伴っていないだけなのかもしれない.名前にケチを付ける前に,自分の能力を見直して見るべきだと感じた.現に,その記事には筆者のスキルを明示するような記述がどこにもなかったのだ.